一般歯科

一般歯科軽度~中等度の虫歯治療はもちろん、歯の根にまで進行した重度の虫歯であっても、マイクロスコープを使った根管治療によってできる限り歯を残せるようにします。
歯周病においても、ブラッシング指導、スケーリング・ルートプレーニングといった歯周基本治療に加え、フラップオペレーション、リグロス、エムドゲインといった外科的な治療が可能です。
さまざまな原因によって引き起こされる知覚過敏は、対症療法によって痛みを軽減するだけでなく、その原因に応じたアプローチを行うことで、悪化を防ぎます。

小児歯科

小児歯科お子様の歯の健康は、保護者様、そして私たち歯科医院が協力して守ってあげなければなりません。
当院では、お子様、保護者様と足並みを揃えて診療を進めていくため、カウンセリングには特に力を入れています。小さなお子様の場合であっても、できるだけ治療内容について理解してもらえるよう、易しい言葉を使ったり、根気強く説明を繰り返すことで、治療への前向きな気持ちを引き出すことに努めています。
なお当院は、全館バリアフリー設計となっています。ベビーカーのまま院内に入っていただけますので、小さなお子様が受診されるときにも安心です。2Fへの移動には、院内のエレベーターを使っていただけます。

妊婦の歯科治療

妊娠中は、さまざまな要因が重なり、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。できる限り、妊娠を希望している段階でお口のトータルチェックを受け、必要に応じて治療を済ませておきましょう。
ただ、妊娠中であっても治療は可能です。基本的に本格的な治療は妊娠中期(5~7ヵ月)に行いますが、それ以外の期間に何もできないということはありません。ご負担の少ない、進行を抑制する治療などを行い、妊娠中期や出産後に本格的な治療を行います。
また妊娠中は、レントゲン、CT、麻酔、薬などの影響も心配かと思います。検査・治療の種類、妊娠週数、お身体の状態によって適切に判断し、またその内容を保護者様にお伝えした上で実施するかしないかを決定します。
お母さん、そしてお腹の赤ちゃんの健康に最大限配慮した診療を行いますので、どうぞご安心ください。

予防歯科

予防歯科虫歯や歯周病などの口腔トラブルを未然に防ぐことを目的とした診療科です。
当院では、ブラッシング指導、歯石取り、クリーニング(PMTC)、フッ素塗布、シーラントなどの予防メニューを豊富に取り揃えております。お口のリスクの種類・程度に応じた、適切な種類のメニューを、無理のない頻度で継続していきます。
またもちろん、ご自宅での予防も大切です。指導を受けたブラッシング方法で、丁寧に歯を磨いていきましょう。最初は面倒に感じるかもしれませんが、一度「当たり前」になると意外と無理なく継続できるものです。
とはいえ、絶対に虫歯・歯周病にならない人というは存在しません。虫歯や歯周病になり、治療を受けた場合も、その原因に応じた再発予防に努めることが、お口の健康を長く維持することにつながります。

口腔外科

口腔外科とはあまり聞きなれない診療科と思います。口腔外科は大学病院や大きな総合病院にあります。口腔外科はお口の中だけでなく、あごや顔に生じる病気を治療予防するところです。また、高血圧症、糖尿病などのために、また、妊娠中など一般的な歯科治療も難しい場合も担当することが多く、総合病院や医学部付属病院では歯科口腔外科という診療科が一般的です。当クリニック院長は長年大学附属病院、総合病院に勤務しており、クリニックの名称に歯科口腔外科を使用しています。当クリニックでは基本的に腫瘍、あごの骨折、外科矯正手術のように入院手術が必要なもの以外を担当します。入院治療が必要な場合や特殊な治療が必要な場合は、

• 大阪医療センター
  • 大阪赤十字病院
  • 大阪歯科大学附属病院

などにご紹介いたします。ご心配のことがあればご相談ください

セラミック

セレックセラミックとは、白い陶製の材料です。一般的には、虫歯治療で歯を削ったところに、被せ物や詰め物にして使用します。天然歯と見分けるのが難しいほど自然な仕上がりとなることから、近年人気が高まっています。また、金属やプラスチックと比べてプラークが付着しにくい性質を持っているため、健康面を考えた場合にもぜひおすすめしたい材料です。
前歯の1~2本の歯並びが少し気になる場合に、歯を削ってセラミックの被せ物を取り付けるという治療もあります。歯並びが改善されるだけでなく、歯の色、形、大きさなど、口腔・顔貌と調和したバランスに仕上げることができます。
なお、当院ではCAD/CAMを搭載した「セレック」を導入しております。セレックとは、口腔内スキャナーで取得したデータをもとに、理想的な形をしたセラミックの詰め物・被せ物を自動で作製するシステムです。これにより、従来の手作業で作るセラミック修復物より低価格での提供が可能です。また、外注に出す必要がないため、治療期間が大幅に短縮(最短1日)されます。

ホワイトニング

近年、需要が拡大しホワイトニングに対応している歯科医院が増えてきました。ただ、「白くなり過ぎることが不安」というご不安のために、なかなか一歩を踏み出せない方が少なくないようです。
当院では、「口元、お顔の印象と合った白さ」を目指すホワイトニングをスタンダードとしています。自然で、かつ健康的な仕上がりになるように努めておりますので、初めての方でも安心してご相談ください。
なお当院では、ご自宅で患者様ご自身で取り組んでいただく「ホームホワイトニング」、歯科医院で歯科医師または歯科衛生士が実施する「オフィスホワイトニング」のいずれにも対応しております。

入れ歯

インプラントの流行により、入れ歯のデメリットばかりが目についてしまうかもしれませんが、近年の自費の入れ歯は審美性・機能性に優れたものがたくさんあります。
そもそも、インプラントと入れ歯、どちらがいいと言い切れるものではありません。それぞれのメリット・デメリットを比較した上で、患者様ご自身に合った治療を選択していただきたいというのが、当院の考え方です。
当院では、保険の入れ歯に加えて、金属のバネのない「ノンクラスプデンチャー」、顎の骨に埋め込んだ小型のインプラントによって入れ歯を強固に支える「MDI」、生体用シリコーンが歯茎に優しい「コンフォートデンチャー」、薄く快適に使用できる「金属床」など、豊富な自費の入れ歯を取り扱っております。
初めて入れ歯を作るという方も、現在使用している入れ歯にご不満があるという方も、ぜひ一度当院にご相談ください。