歯医者における専門知識を大阪市中央区の地域へ還元しブログでも歯科情報を発信中です

お問い合わせはこちら

メールで診療のご予約は受け付けておりません。
ご予約はお電話にてお願いします。

ブログ

正しい歯科医学の知識を一般の方々へお届けしています

患者様や一般の方々との正しい知識共有の一環としてブログを運営

大阪市中央区に20年以上住み、歯医者として身に付けた口腔外来の知識と経験を、一人ひとりの患者様に役立てていきたいという想いで、開業医をこの土地で10年以上続けております。診察を行う傍らブログを運営し、歯科医学における正しい知識をより多くの方々へ届けていけましたら嬉しい限りでございます。
現代だからこそ、目の前にある情報の信憑性を正しく評価するリテラシー能力を、個々が磨いていく必要があります。情報は発信元を確認することで信憑性を考えながら集めてみてください。

MEDIA2921.4.24産経新聞夕刊失ったはの修復目的は健康寿命を伸ばすこと。インプラントは目的達成の手段の一つです。インプラントはメンテナンスが煩…

MEDIA2021.4.17産経新聞夕刊歯を失った時の修復方法は大きく分けてインプラントなどの「固定式」と取り外しが可能な入れ歯の「可撤(かてつ)式」が…

MEDIA2021.4産経新聞夕刊インプラントは歯を失った時の修復法の一つです。 比較的違和感が少なく固い物も噛めるようになりますが、普及とともにトラ…

採用情報

2021/05/05

RECRUIT当クリニックは院内感染予防を徹底しております。そのため、患者さんだけでなく、医療従事者自身も安心して仕事ができます。 院外研修にも参…

ゴールデンウイークは5月6日まで休診となります。5月7日金曜日から通常どおり診療しております。ご不便をおかけしますが、ご予約なども診療時間…

12月26日から1月3日まで休診させて頂きますご不便をおかけしますがご了承ください。新年1月4日より平常時間通り診療しております。

夏季休業のお知らせ夏季休診のお知らせ濱本歯科・口腔外科クリニックは8月9日から8月16日まで休診となります。8月17日月曜日から通常診療となります。

ブログの記事を執筆することで、歯科医療関連における一般の方々の意識改革の一助となれればと考えています。パソコンやスマートフォンが普及し、情報過多となっているため、情報の発信元や真偽の程を一人ひとりがしっかりと行う必要性がございます。従来このレベルのリテラシー能力は、情報の真偽を入念に精査する必要のあった新聞記者等といった情報のプロ達に求められていました。信頼のある健康番組が、医学的根拠のない健康情報を取り上げたとして番組が終了になったという事例もございます。
しかしながら、このくらいのリテラシー能力を個々が身に付けていき、本物の情報を見分けていく必要性が現代では問われています。職場や学校での噂話もしかり、インターネット上の医学的知識もしかり、ただ鵜呑みにするのではなく情報の真偽を確かめることを意識できるようにという想いも込め、ブログで正しい歯科医療の知識を発信しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。